haphazardly



| - | | - | - |
西日本ツーリング7日目(小野田〜秋吉台〜下関〜福岡)
西日本ツーリング七日目
走行距離232km
昨晩、家に泊めてもらった上に、何から何までお世話になってしまったIさんの家をIさんの出勤とともに家を出る。荷物を積むのに時間がかかるので、Iさんを見送った後、出発しようと思ったらヘルメットがないっ!慌てて出たので家の中に忘れてしまったようだ。

Iさんに電話で連絡し、昨日買ったメットをかぶってIさんの職場へ。家のカギを貸してもらって、家に戻ろうと思ったら、家がなかなか見つからない。電話で場所を教えてもらい、メットを持って、カギを返しに再び職場へ。お世話になった上に、ご迷惑までかけちゃいました。ほんとすいません。そしてありがとうございます!!

R316、R435と走って、ついに日本最大のカルスト大地秋吉台に到着。洞窟フェチな俺はまっさきにカルスト大地の地下100mにある長さ10kmの鍾乳洞、秋芳洞へ入る。観光コースはそのうち1kmほどを歩くことができる。(暗いとこ撮影用デジカメをバイクに忘れたため、全てFOMA P900ivにて撮影。しかもナイトモードの存在を知らなかったので、画像荒れてます)

秋芳洞01秋芳洞02<br />








秋芳洞03秋芳洞04








往復2kmを普通は一時間ほどでまわるらしいが、巨大な鍾乳洞に興奮しすぎたため、2時間以上中をさまよい歩いてた。かなり急勾配なところを登っていく探検コースというところを300円払うと入ることができるのだが、あまり登る価値はないかな。眺めはいいけど。

秋吉台01鍾乳洞の途中にエレベーターがあって、それで地上に登るとカルスト大地を一望することができる。






カッパそばセット安富屋というお店でカッパそばセットを食べたが、これがなかなか美味しかった。







秋吉台02秋吉台の真ん中をバイクで通る。天気もよくとても気持ちよかった。ここですれ違ったライダーと、この旅で初めてピースサインをした。やっぱりピースサインは楽しい。





別府弁天湧水秋吉台近くの別府弁天湧水へ。池は不思議なエメラルドグリーンをしていて、北海道の神の子池を思い出す。水筒に湧水を入れて出発。九州を目指す。





美祢ICから中国自動車道に入り下関へ。高速を降りて、関門トンネルを通って九州に渡ろうと思っていたが、天気がいいので関門橋を渡って九州へ。天気のいい関門海峡を眺めながら走るのは最高に気持ちよかった。旅行中、よく即興で歌を作ってヘルメットの中で歌いまくっているのだが、ここでは関門海峡の歌を歌いまくってた。

九州初上陸。九州にくるつもりはなかったので、どこに行っていいかもよくわからない。タンクバッグに入れている「ツーリングマップル中国・四国」を「九州・沖縄」に差し替える。念のため九州版持ってきてよかった。とりあえず「九州といえば博多?」と思い走り出す。途中、SAで九州の温泉本を買って調べまくった。

博多駅に到着。駅周辺をプラプラ歩きまくる。駅の中でコリーナさんの看板を発見。八ちゃん堂という冷凍たこ焼の会社らしいが、コリーナさんはなんで自分が使われたのかわかってないんだろうなぁ。
博多駅コリーナさん








せっかく博多にきたんだから、ラーメン食わなくちゃと思い、駅の近くでケイコとマナブのチラシを配ってるお姉さんに美味いラーメン屋を聞いてみた。少しバイクで走った天神というところにある店が美味しいらしい。お礼を言って立ち去ろうとすると、しっかりケイコとマナブの福岡版のチラシを手渡たされた。

博多ラーメン渋滞を抜け天神へ。そこにある「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」という店でラーメンを食べた。まぁ普通にうまかったが、そこのお店に来ていた常連さんらしい女の人がめちゃくちゃキレイでびびった。仕事柄、女優さんとかもよく見るんだけど、全然ひけをとらないよ。


はるばる九州まで来たので、北海道の実家にいる親に明太子を送ってみた。送料たかっ。

山奥まで走って、キャンプをしようと思っていたのだが、博多をうろうろしているうちに夕方になってしまった。キャンプ場までの道のりがかなりいい道のようで、薄暗い中を走るのはもったいないと思い、福岡のどこかで寝ることにする。

寝床を捜す前に、洗濯物がたまってきたのでコインランドリーを捜す。銭湯の横にコインランドリーがあったので、そこで洗濯。しばらくベンチの上で旅の計画を考えていると、銭湯のご主人が出てきたのでいろいろ話をした。

銭湯のご主人に挨拶をして出発。SAで買った本に載っていた福岡市内の健康ランドを目指す。最近の健康ランドは宿泊できるらしいが、泊ったことがなかったので結構興味があったのだ。

万葉の湯 博多 湯布院・武雄温泉」に到着。その施設の大きさとキレイさにびびった。物凄いね、こりゃ。湯布院と武雄温泉から毎日温泉を汲んでくるのが売りらしいけど、施設が凄い。大きな仮眠室がいくつもあって、それとは別に個別のテレビのついたリクライニングシートがあってそこでも眠れるし、インターネット端末も用意されてるし、もうやりたい放題。でかいチェーンで町田にもあって、来年は横浜みなとみらいにもできるらしい。

で、そこの仮眠室で就寝。部屋の角の布団のひとつ隣りで寝た…が、夜中に物凄いイビキで目が覚めた。さっきまで誰もいなかった隣りの布団におっさんが寝てる。100畳ぐらいある広い部屋なのに、わざわざ俺の横にきて、寝るこたないだろう!!部屋中に響いてる大音響を避け、テレビ付リクライニングシートにて改めて就寝。

本日の走行距離232km。探検ばっかりして全然走ってない。でも、陸路で九州上陸した現実にちょっと感動。

| 西日本ツーリング | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
いよいよ九州、折り返し地点も過ぎましたね〜。
関門海峡はその昔に歩道を歩いて、丁度福岡と山口の県境ラインの上で跨いだ写真撮った記憶が。

健康ランド、あれって便利ですよね〜。カプセルより安いし。
東名厚木IC横の健康ランドは何度か泊まったことがあります。f(^^;

続き楽しみにしてます〜。
| atussy | 2004/09/30 10:12 AM |

こんにちは、atussyさん。いつも読んでいただきありがとうございます。

もう7日目だというのに九州に上陸するなんて、ほんと旅の無計画さを表してますねぇ。(^^;
| kok2 | 2004/09/30 7:21 PM |










http://kok2.jugem.cc/trackback/114
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ BBS
+ MAIL Form
+ OTHERS
このページの先頭へ