haphazardly



| - | | - | - |
西日本ツーリング9日目(松山〜しなまみ海道〜鳴門〜淡路島〜大阪)
西日本ツーリング八日目
走行距離472km
マンガ喫茶の床の上で目が覚めた。寝てからそれほど時間は経ってないが、もう眠れそうもないので出発。

道後温泉に到着。本館の神の湯で温まったあと、2階の休憩室で浴衣を着てお茶とお菓子をせんべいを食べながらくつろいだ。
道後温泉道後温泉02


長浜R196を北上し、道の駅「風早の郷風和里」の近くに長浜がとてもキレイな砂浜でしばらく眺めていた。

今治市から、瀬戸内海の島々を渡り広島県につながっている『しまなみ海道』に入る。まだ本州に渡る気はないが、途中まで走って瀬戸内海の島々に渡ってみる。

大島の道の駅『よしうみいきいき館』に到着。ここでは水槽の中に入っている魚や貝の中から好きなのを選んで、その場で七輪で焼いて食うことができる。めっちゃ美味そうだったが、一人で焼いて食うのも寂しいので、同じ建物内にある食堂で、鯛茶漬けを注文。こいつがめちゃくちゃ美味かった。
よしうみいきいき館01よしうみいきいき館02

よしうみいきいき館03よしうみいきいき館04


展望台に行くために亀老山をグイグイ登る。短いがキレイで景色も最高な道は気持ちよかった。
亀老山01亀老山02


伯方の塩アイス亀老山展望台では、全国ご当地アイス博覧会で人気NO.1だったという『伯方の塩アイス』というのが売っていたので食べてみた。確かに美味い。「伯方の塩」っていうから塩辛いのかと思ったが、全然甘い。展望台は『これぞ瀬戸内海』というような景色を一望することができた。

開山展望台の犬伯方島に渡り、開山展望台を目指す。先ほどの亀老展望台は他にも観光客が来ていたが、こっちは誰もいない。展望台への道も落石するわ、土砂崩れしてるわでやりたい放題。その誰もいない展望台の駐車場では犬が二匹横になって寝ていた。
(写真左上とラインのところに入ってる白いのはなんだろ?心霊写真かな?)

こっちの展望台は人がこないだけあって、そんなに景色もよくないし、駐車場から展望台まで数百メートルあって、あんまりでした。わんこに会えたのは良かったが。

しまなみ海道を戻り、再び四国へ。R196を走っていると、不自然に周りの車のスピードが遅い。こりゃ速度取締りしてるなと思い、ゆっくり走行していると案の定取締り中。あぶないあぶない。

今治小松自動車道、松山自動車道、高松自動車道と高速道路を一気に走り、さぬき市に入る。近づいている台風の影響で風が物凄く強い。前山キャンプ場にいる林くんと合流しようと思っていたが、連絡がつかないのと、怪しい雲がどんどん近づいてくるのが見えたので合流を断念。そのまま高松自動車道を走り続ける。

鳴門北で高速をおりて、鳴門の渦潮の見える鳴門公園に向かう。もうすでに台風の影響で波が荒れていて、道路に波がかかっているので、波のタイミングを見計らって突破。タイミングを誤ったら、海水でびしょびしょになるぞ、ありゃ。

鳴門海峡鳴門公園に到着するも、すでに閉館していた。渦潮の時間にはちょっと遅いが、ここまできてそりゃないよ。鳴門海峡はなんとか覗けたが、渦巻いてない。残念。

徳島うどん食事ができそうなところがあったので、まだ営業しているか聞いてみると、台風がすぐそこまで来ているので店を閉めるところだったが、俺のために作ってくれるらしい。感謝!まだ四国でうどんを食ってなかったので食ったが、これがなかなか美味い。そしておにぎりも超美味い!

阿波踊りで有名な徳島県ということもあって、店の外では阿波おどりの音楽(?)が流しっぱなし。なんだか血が騒いできたので、その場にあった阿波おどりの本を読んでみたところ、『にわか連』というのがあって、そこに参加すると少し練習するだけで阿波おどりに参加できるらしい。いつか踊ってみたいなぁ。

店のおばちゃんと話をしたところ、若い頃、そのおばちゃんもバイクに乗っていたらしい。台風ですでにかなりやばい状況になっていたので、相当心配してくれた。

バイクのところに戻ると、なんだかいい感じの夕焼けになっていたので展望台にダッシュで登る。キレイな夕焼けが見れた。そして、四国に別れを告げ出発。
徳島夕日徳島夕日02


強風の大鳴門橋を渡り、淡路島へ。淡路SAで神戸の夜景を見ながらしばらく休憩。近くに停まっていた高知発大阪行きの高速バスの運転手に、大阪に行くためのお勧めの道を聞く。バスが先に出発したので、運転手に挨拶してから俺も後を追う。

ひたすら高速道路を走り大阪市内に入るが、何も調べずに大阪突入しちゃったので、どこで高速を降りればいいのかわからない。都心近くになるとSAもなくなってしまって、バイクを停める事もできないので仕方なく適当に走りまわって、聞いたことのある地名を探す。

道頓堀ICというのを見つけたので、「道頓堀は知ってるぞ〜!」と張り切って高速を降りて路肩にバイクを停めるが、どこに道頓堀があるのかもよくわからない。適当に太い道路を走っていると、千日前でAMZA1000という超巨大な施設を発見。カプセルホテルもあるらしい。

駐車場の車両誘導をしてたおっちゃんが、荷物を見ててくれるというので、何度も往復してホテルに荷物を運び込み宿泊手続きをする。フロントのお姉さんが関西弁を話していて、とても可愛い。関西弁話す女の子は可愛いなー。でも、この人も大阪おばちゃんになっちゃうのかぁ…

腹が減ったのでホテルを出て道頓堀目指して歩いてみる。大阪はやっぱり人がみんなパワフルで圧倒されそう。道はめちゃくちゃ汚いし。キライじゃないけど。
道頓堀01道頓堀02

金龍ラーメンふらふら歩き回るが、なかなかどこで食べるか決まらないので、定番の金龍ラーメンを食べた。数年前に食べたときはもっと美味しかった気がするけどなぁ。帰り道、金龍ラーメンの裏あたりで繁盛しまくってるラーメン屋を発見。こっちにすればよかった?

ホテルに戻り、就寝。走行距離472km。台風から逃げながら走った一日でした。
| 西日本ツーリング | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
うー・・凄く惹かれる・・>伯方の塩アイス

「これぞ瀬戸内海」、いい画ですねー。

金龍!懐かしい!ゴテゴテな外観が(笑
あの近所に美味いタコ焼き屋あるんですよね〜。
| atussy | 2004/10/20 12:01 PM |

書き忘れ。f(^^;

全10日でしたっけ?
いよいよ台風に追われたクライマックスですね。
楽しみにしています。(^^)
| atussy | 2004/10/20 12:03 PM |

タコ焼き食べようと思ってたんですが、
金龍ラーメン食べてるうちに、閉店しちゃったんですよ〜。

残り1日書き終わらないと、どこも行けないんで
頑張って書きます。(^^;
| kok2 | 2004/10/20 11:32 PM |










http://kok2.jugem.cc/trackback/119
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ BBS
+ MAIL Form
+ OTHERS
このページの先頭へ