haphazardly

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
信州ツーリング(ビーナスライン)
信州ツーリング
突如、日帰りで信州のビーナスラインツーリングが決定。走行距離472km。
近場、した道ツーリングが突如、高速使いまくり信州ビーナスラインツーリングに変更。ほとんど寝れないまま、朝8時に近所の甲州街道沿いの公園でzaki氏と合流。永福ICから中央自動車道を走り出す。

俺としては渋滞を避けるための精一杯早起き出発だったのだが、世の中的には普通らしく、あえなく渋滞。すり抜けながら石川PAに到着。軽食を食らう。

双葉SA大月Jctを越えた初狩PAで二度目の休憩。かなり寒い。zaki氏のGooseとバイクを取り換えて、双葉SAに到着。数十台ものバイクがずらっと並んでいる。みんな台風でツーリング行けなかったストレスが、一気に開放されたのかな?

八ヶ岳SA八ヶ岳SAに到着。凄くいい天気で日差しが暖かく、遠くには八ヶ岳が見える。

信州そば諏訪ICで中央自動車道を降り、腹が減ったので諏訪湖のほとりにある蕎麦屋で山菜そばを食べた。なかなか美味い。ひっきりなしに注いでくれるマジに熱いお茶が冷えた体を温めてくれた。

県道40号を北上し、霧ケ峰へ。空にはグライダーが飛び、スキー場の隅にはヤギが繋がれていた。霧ケ峰霧ケ峰ヤギ

そして、いよいよ目的であるビーナスラインに入る。道路の入り口の休憩所では多くのバイクが停まっていた。ビーナスラインは路面がキレイ。道路が通る山々も、ふもとに見える街並みも美しく、走っていても見とれてしまう。コースレイアウトは気持ちいい高速コーナーが多い気がした。出発前から、ビーナスラインではピースサインをしよう!と心に決めていたのだが、かなり運転が忙しいし、すれ違うスピードも速いので、ピースサインどころではなかった。

三峰展望台三峰展望台に登ってみるも、濃い霧(雲?)に覆われてしまって、ほとんど何も見えない。あまりに気持ちいい道だったので、もう一度戻ろうかと思ったが、とりあえず、残りのビーナスラインを走覇すべくさらに山を登る。

山本小屋ビーナスラインの最北端、美ヶ原にある山本小屋に到着。標高2000メートルにあるこの地は深い霧に包まれていた。そして、めちゃくちゃ寒い。手持ちの温度計では摂氏8度。息は真っ白、手はかじかみ、感覚がない。ストーブの前で熱いコーヒーと熱い『おやき』を食べるが、骨まで冷え切った体はなかなか暖まらない。

寒いので出発したくなかったが、泣く泣く小屋を出る。ビーナスラインを往復するつもりだったが、寒くて無理。北へ抜けている県道464号線で山を降りるが、この道は南に伸びている道は路面状況が悪く、アスファルトが荒れていたり、落ち葉や砂が路面に残っている。

しばらく降りると道幅も広くなり、キレイな景色が突然現れた。
県道464県道464_02

県道62号線、R152、県道81号線と走り抜け、東部湯の丸ICから上信越自動車道に入る。もう日が沈みかけてる。

料金所に入ってすぐの東部湯の丸SAで休憩。寒さのために、鼻水でまくりなのでトイレで鼻をかんでいたところ、足元がフラフラした。「あれー?昨日もほとんど寝てないし、疲れて目まいでもしたのかな?」と思いながら、SA内のテレビのあるところに行ってみると、地震があったらしい。さっきの目まいは地震だったようだ。

上信越自動車道から、関越自動車道に入る。地震のため、制限速度は50km/hになっており、あちこち通行止めにもなっているようだが、状況がよくわからないので、寒さに震えながら東京を目指す。

関越自動車道終点の練馬ICの直前で渋滞。事故が起こっているようだ。すり抜けながら料金所で車の列の後ろに並んでいたところ、パトランプをグリグリ回して事故現場に向かっている黄色い緊急車両が「左に二輪専用料金所ありますよ〜」と親切に拡声器で教えてくれた。二輪専用料金所を知らなかったので、存在にもびっくりしたが、緊急車両が教えてくれたのには、もっとびっくりした。

料金所を抜け、事故現場の横を通り過ぎると、ハーレーが中央分離帯に突っ込んでいた。車に幅寄せでもされたのだろうか?

帰ってきてみてびっくり。新潟県で物凄い地震が起こっていたようだ。長野県北部の震源地に結構近い場所を走っていて、かなり強い地震を食らっているはずなのに、走っている最中は全く気づかなかった。

寒さと闘った472km。山はやっぱり寒いですわ。
| ツーリング | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - |









http://kok2.jugem.cc/trackback/127
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ BBS
+ MAIL Form
+ OTHERS
このページの先頭へ