haphazardly

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
台風ツーリング(大菩薩ライン〜一之瀬高原〜奥多摩周遊道路)
台風が近づき天気予報でも雨だって言ってるのに「天気予報なんて当たんねーよ」ということで集まった3人でツーリング。
先日の北海道ツーリングでグローブを片方なくしてしまったので、NAPS練馬店で購入してからの出発。府中から中央道に入り石川PAで休憩中、物凄い大雨に見舞われた。とりあえずメシを食いながら雨宿りをしていると、青空が見えてきて雨も止んだので再び出発。そのままノンストップで勝沼ICまで行った。

JOMOでガソリンを給油してから大菩薩ラインへ。路面はほとんど乾いていたのだが、トンネル内は濡れて光っていてかなり危険だった。柳沢峠(標高1472m)で休憩。景色はいいのだが、平日で台風がきているせいかドライブインは営業していなかった。休憩していると、またしても雨が降り出した。停まると雨が降るらしい。お店の屋根の下で雨宿りしているとまた晴れた。再び走り出すと、こんな台風の日に走りにきてるライダーとすれ違った。

大菩薩ラインの途中、前から一度行ってみたいと思っているキャンプ場である一の瀬高原キャンプ場を下見しに一之瀬林道に入った。

一之瀬林道この道が最悪な道だった。数十年前にコンクリートで舗装したのだろうか今はボロボロになって割れまくっていて、山ができていたり、深い穴ができていたり、雨のせいで粘土状になっている土の部分があったりと、とにかく俺が経験した中で史上最悪な悪路。これなら砂利道の方がいい。こんな道なのに、ツーリングマップルではおすすめルートになっているから驚きだ。(写真はまだ全然マシな場所)




一の瀬高原キャンプ場近くになると道が激変。道幅は狭いがキレイにアスファルトで舗装された道になった。キャンプ場に行く場合は奥多摩側の道から入ったほうがいいようだ。・・・ってキャンプ場のサイトにそう書いてあるじゃん。

再び大菩薩ラインへ。物凄い悪路を越えてきたので、路面が濡れているとはいえ天国に感じる。晴れていればほんとうに気持ちよさそうな道だった。ちなみに猿もいるらしい。

奥多摩湖奥多摩湖に到着。雨は降っていないが、山の上は雲がかかっていて見るからに視界が悪そうだ。










周遊道路は夜7:00から閉鎖されるが閉鎖まで時間があるので、美人姉妹がいると2chで噂の「のんきや」へ。店内には美人姉妹の姿はなく、おばちゃんとおじさんの2人と家族連れの客だけ。かなりがっかりだったが、手打ちチャーシュー麺はかなり美味しかった。半ライスにはタケノコの煮付けと漬物が3種類とこれもお買い得でした。

奥多摩周遊道路を走行。雨は降っていないが、路面が濡れているため攻めきれない。濡れた路面でのタイヤのグリップの限界がわからないからバイクを倒すのを抑えながら走る。雨の日、マンホールの上とかではズルズル滑るがアスファルトでは滑ったことがないので、どのくらいグリップするのかわからない。わかったときはコケてるときなのかもしれないが。

周遊道を抜け、中央道に入るために上野原に着いたときはもう辺りは真っ暗だった。夜の山道はバイクで走るもんじゃないねぇ。路面状況わからないし、センターライン見えないし、道路の端がどこかわからないし、対向車のライトは眩しいし最悪だった。マジ危ないわ。

上野原ICから高井戸ICへ。高速道路はまったり走るとちょっと眠い。今日の走行距離は300kmくらいだろうか。なぜだかわからないが足が疲れた。北海道3000km走っても平気だったのになぜだろう?途中、軽い雨は食らったが、強い雨は雨宿りでしのいだのでほとんど濡れなかった。台風でも強行して成功でした。雨で路面が濡れていなければもっともっとよかったのになぁ。
| ツーリング | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - |
台風ツーリングお疲れ様でした。やっぱり山は天気予報40%くらいだと絶対降りますね。渋谷はずっと晴れてましたよ!林道は決して全面舗装と書いてあっても行くもんじゃないですね〜。経験上・・・。早く新潟ツーリング行きたいな〜。
| KOH | 2004/07/31 8:30 AM |

一之瀬林道はほんと最悪だったよ。ドロだらけになるし。新潟ツーリングはもうすぐだねー。気をつけて!俺もこの休みでまたどっか行くかなー。今日は本屋でツーリング本を2冊も買ってしまいました。
| kok2 | 2004/07/31 11:05 PM |

奥多摩のんきやツーリングはお疲れ様ざんす。
そういえば今日、デジカメを買ったよ。ソニーのサイバーショット。いま仕事そっちのけでデジカメいじって遊んでる。

| M900 | 2004/08/01 5:29 PM |










http://kok2.jugem.cc/trackback/23
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ BBS
+ MAIL Form
+ OTHERS
このページの先頭へ