haphazardly

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
北海道ツーリング8日目(新潟〜草津〜榛名湖〜東京)
北海道ツーリング8日目新潟〜草津〜榛名湖〜東京
走行距離476km









新潟駅朝6:00新潟港到着。天気がよければ新潟観光もしたかったが、今にも雨が落ちてきそうな雲行きだったので、駅だけ拝んで新潟を離れることにした。





北陸自動車道から関越自動車道に入って、ひたすら東京を目指す。関越自動車道を走行中、追い越し車線に黒い物体が落ちていたので、出口からすぐの谷川岳PAの非常用電話を使って連絡。電話を切るときに言われた「お気をつけて!」の言葉がやけに心に染みた。

再び東京を目指してひたすら走る。すると渋川伊香保ICで「草津」の文字を発見。気がつくと高速をおりて、草津温泉を目指して走っていた。東京は暑いし、まっすぐ帰ると昼には到着しちゃうしね。

R353を走っている最中、ZZRのダブルトリップメーターのひとつで、家を出発するときにゼロにしたのが3000kmに達した。草津へ向かう日本ロマンチック街道を走行中、道路の左側を走っているチャリダーを発見。追い抜いてミラー越しにとらえたところで合図を送ると手を振って返してくれた。がんばれー。

草津温泉草津温泉に到着。気温が高いせいか、湯畑からはあまり湯煙はあがっていない。ザスパ草津を微妙に応援しているので、草津に少しあこがれを抱いていたのだが、やけに観光地観光地してたり、パチンコ屋があったり、ガラの悪い兄ちゃんどもがいて、なんだか雰囲気悪い。ちょっと残念。


とりあえず温泉入らなきゃということで大滝乃湯へ。たくさん風呂があるのだが、合わせ湯という温度別に分けられた風呂に挑戦。作法がいろいろあって、先に頭からお湯をかぶったりしてマニュアル通りにやってみた。そして、いざ熱い湯船に入ろうと思ったら、熱さよりも日焼けした足が痛くて入れない。かなり我慢したがあきらめてぬるめのお湯に入った。それでもかなり痛いのだが。

温泉から上がり、脱衣場にあったリクライニングチェアの上で昼寝。しばらく眠ってから再び湯畑に戻り、なぜかうな重を食ってから榛名湖を目指して再び走り出した。

裏榛名と呼ばれる県道28号線で榛名山を登って榛名湖へ。この道は路面状態もよく、交通量がほとんどなく気持ちよく走ることができた。

榛名湖榛名湖では釣り人が湖の中にイスを置いて釣りをしていた。俺は釣りって全然詳しくないんだけど、これはよくある風景なの?ちょっと面白かった。





榛名湖畔を抜け、頭文字Dのモデルとなっている道を走る。コースレイアウトとしてはマンガの通りなかなか面白いのだが、路面状態が悪くてダメ。車ならまだいいのかもしれないけど、路面状態の影響を受けやすいバイクにはつらい。

関越自動車道に抜ける道の途中で、物凄い大きな信号機を発見した。信号機って大きさ決まってないの?他のところにもこんなのがあるのだろうか?それとも通り過ぎただけだから気のせいだったのだろうか?

再び関越自動車道に入り、途中のPAでソフトクリームなどを補給しつつ練馬ICに到着。高速を降りたとたんに渋滞。環八も渋滞。もう、ずぅ〜と渋滞。渋滞が一番疲れる。

家に到着すると、荷物にくくりつけていたウォーターシューズが片方なくなっていた。あんなに大活躍したのにどこかで落としたらしい。悲しい。ちなみにグローブも旅の途中、どこかでなくした。結構長く使っていたのに。寂しい。

本日の走行距離476km。今回の旅の合計走行距離は3249kmに達した。初めてのロングツーリングは、無事故無違反で終わった。スピード違反で捕まるのは覚悟してたんだけど、スピード出すとこと出さないとこを見極めて走ったのが勝因かな。そして、相棒のZZR-400K2は物凄く快調に走ってくれた。これからも頼むよ!
| 北海道ツーリング | 00:00 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
はじめまして。
livedoorで見かけてからずっと追いかけてて北海道レポも毎日待ち焦がれながら拝見してました。(^^)
北海道編はコンプリートしてしまいましたが(もっと見ていたかった)、西日本編もあるんですよね?
楽しみにしています。

勝手ながらお気に入りのBlogリストに入れさせて頂きました。
| atussy | 2004/08/16 11:28 PM |

はじめまして、atussyさん。書き込みありがとうございます!

西日本編は今週の土曜日(8/21)に出発予定なんで、帰ってきてからですね。一応、携帯からもモブログする予定ですが。

近江八幡キャンプツーリングレポート拝見させていただきました。声出して笑っちゃいましたよ(笑)>おかしなテント達
バイクやキャンプ道具のレビューも参考にさせて頂きます。

これからもよろしくお願いします。
| kok2 | 2004/08/17 4:13 PM |

西日本編、いいですね。リアルタイム版も仕事しながら毎日楽しみにさせて頂きます。(^^)

>近江八幡
いやー、ホントに凄い雨でした。(笑

そろそろっと台風シーズンが近付いてきますが、良いツーリングになることをお祈り&期待しています。
| atussy | 2004/08/17 11:45 PM |










http://kok2.jugem.cc/trackback/41
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/30 2:40 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ BBS
+ MAIL Form
+ OTHERS
このページの先頭へ